東海オンエアの「てつや」さんに大腸ガンの疑い…。
大人気YouTubeグループ「東海オンエア」のメンバーで、リーダーでもある「てつや」さんに大腸がんの疑いがあるという内容の動画が2020年1月6日にアップされました。
動画の撮影日は12月のクリスマス当日でした。てつや氏はメンバーを集めて、自分にガンの疑いがあるかもしれないと伝えるところからはじまります。
はじめは冗談かと思っていたメンバーですが、てつや氏の真剣な様子に次第に心配そうな空気になっていきます。
動画の内容を要約すると
1-1.体調の悪さに異変を感じる
最近になって、明らかな体調不良を感じるようになっていたてつや氏。便の出が悪かったり、腹痛が続いたりしていたため、症状をネットで調べてみたそうです。
1-2.大腸がんの症状と自分の症状が酷似
ネットで調べるうちに、自分の症状が大腸ガンの症状と酷似していることに恐怖を感じたというてつや氏。
その際の症状は次のようなもの。
- 細い便が出続ける
- 残便感がずっと続く
- 以前に肛門にまつわる病気の経験がある
- 喫煙習慣がある
- 飲酒習慣がある
- 腹痛が起こる
- 生活習慣が乱れてる
- 体重の減り
などなど、大腸がんの症状に多数当てはまったそうです。
体重に関しては自覚がなかったものの、症状のセルフチェック後に試し計ってみたところ、4キロも減っていたのこと。
ここまで聞くとメンバー達も、戸惑いを隠せないようでした。
1-3.近くの病院で検査を受けることに
そして、近くの病院で診察を受けたという、てつや氏。この日にはまだ詳しい検査は受けておらず、何が原因かはわからないままでした。
てつや氏、メンバーともに不安な年末を過ごすことになりました。
検査の結果は『潰瘍性大腸炎』だった。
検査の結果、大腸がんではなく「潰瘍性大腸炎(かいようせいだいちょうえん)」だったとのこと。
後日の動画でも検査結果について触れています。
体調も回復してきていたため、一時はひと安心したという、てつや氏とメンバーですが、すぐにそれが早合点であったと気付いたそうです。
また、てつや氏は検査中に麻酔をかけられていたため、医師の説明をよく覚えていなかったそうで、同行してくれていた知人に電話をかけて話をきくことに。
決して安心できない。難病指定の『潰瘍性大腸炎』
潰瘍性大腸炎は、大腸に原因不明の炎症が起こってしまう病気で、原因不明の慢性の病気です。
下痢や血便、発熱、腹痛など症状は多岐にわたり、さまざまな合併症を引き起こす可能性がある大変恐ろしい病気です。
慢性の病気のため一生付き合っていかなければいけない病気であると現時点では言われており、厚生労働省からは難病指定もされています。
大腸がんではなかったといっても、決して安心できない病気ですし、大腸がんを併発するリスクが高まるという説もあります。
ファンからも、てつやさんを気遣う声が多数。
この結果に、ファンの方からも心配や生活習慣を気遣う声が相次いでいます。
てつやの「潰瘍性大腸炎」って難病指定されてんねや…。
東海オンエアの活動休止してでもしっかり治療して欲しい!
— masaki@猫派 (@MasakiTigers) January 7, 2020
東海オンエアのてつや、潰瘍性大腸炎てまじかよ。難病指定やんか。
どうしてそんなに楽観的にとらえてるんだ— Ryo ◢⁴⁶ (@kk_rk1225) January 7, 2020
今さ息抜きに東海オンエアの
動画みたら、てつやが大腸がんの
疑いがあるから検査するって
なってて結果はガンじゃなかった
けど難病指定されている
潰瘍性大腸炎って……
とにかく無理だけはしないで…— BlUe (@blue_light1010) January 7, 2020
てつや頼むから体大事にしてくれ…
病気については全然知らんけど、数ヶ月、1年2年とか全然空いてもいいから、悪化させて亡くなるとかが1番だめだから
5年前くらいにハマってからずっと見てる一番好きな東海オンエアからてつやが欠けたら東海オンエアじゃなくなるよ
上手く言えんなぁ…— Hideo (@hPqe9mChPtEVsqD) January 8, 2020
などなど、みなさんそれぞれの気持ちでてつや氏を心配されています。
しかし、てつや氏の説明には少し曖昧な部分もあるため(医師が麻酔で寝ぼけている状態のてつや氏に説明をしてしまったため?)
もっと大きなしっかりとした病院でき改めて検査をしてほしいという声も多いようでした。
以前から健康を心配する声があがってはいましたが、一刻も早く適切な処置を受けていただき、健康を取り戻していただきたいと、祈るばかりです。