ニュース

東海オンエアのてつや氏、大腸がんではなく『潰瘍性大腸炎』だった。

東海オンエアてつや
2022年8月16日東海オンエアのてつやさんは元AKBグループの峯岸みなみさんとの結婚を発表されました!
おめでとうございます。
潰瘍性大腸炎という病気を患いながらも、自分の夢に向かっていき家族を持つことの希望を与えてくれるのはさすが東海オンエアですね!
東海オンエアてつや初エッセイ「天才の根源」はこちら

東海オンエアの「てつや」さんに大腸ガンの疑い…。

大人気YouTubeグループ「東海オンエア」のメンバーで、リーダーでもある「てつや」さんに大腸がんの疑いがあるという内容の動画が2020年1月6日にアップされました。

動画の撮影日は12月のクリスマス当日でした。てつや氏はメンバーを集めて、自分にガンの疑いがあるかもしれないと伝えるところからはじまります。

 

はじめは冗談かと思っていたメンバーですが、てつや氏の真剣な様子に次第に心配そうな空気になっていきます。

 

動画の内容を要約すると

1-1.体調の悪さに異変を感じる

最近になって、明らかな体調不良を感じるようになっていたてつや氏。便の出が悪かったり、腹痛が続いたりしていたため、症状をネットで調べてみたそうです。

1-2.大腸がんの症状と自分の症状が酷似

ネットで調べるうちに、自分の症状が大腸ガンの症状と酷似していることに恐怖を感じたというてつや氏。

その際の症状は次のようなもの。

症状一覧
  • 細い便が出続ける
  • 残便感がずっと続く
  • 以前に肛門にまつわる病気の経験がある
  • 喫煙習慣がある
  • 飲酒習慣がある
  • 腹痛が起こる
  • 生活習慣が乱れてる
  • 体重の減り

などなど、大腸がんの症状に多数当てはまったそうです。

 

体重に関しては自覚がなかったものの、症状のセルフチェック後に試し計ってみたところ、4キロも減っていたのこと。

 

ここまで聞くとメンバー達も、戸惑いを隠せないようでした。

1-3.近くの病院で検査を受けることに

そして、近くの病院で診察を受けたという、てつや氏。この日にはまだ詳しい検査は受けておらず、何が原因かはわからないままでした。

 

てつや氏、メンバーともに不安な年末を過ごすことになりました。

潰瘍性大腸炎の診断

検査の結果は『潰瘍性大腸炎』だった。

検査の結果、大腸がんではなく「潰瘍性大腸炎(かいようせいだいちょうえん)」だったとのこと。

 

後日の動画でも検査結果について触れています。

「めっちゃ違ったわ」
「心配しすぎたわ」
「なんだ、潰瘍性大腸炎か。よかった」

体調も回復してきていたため、一時はひと安心したという、てつや氏とメンバーですが、すぐにそれが早合点であったと気付いたそうです。

また、てつや氏は検査中に麻酔をかけられていたため、医師の説明をよく覚えていなかったそうで、同行してくれていた知人に電話をかけて話をきくことに。

決して安心できない。難病指定の『潰瘍性大腸炎』

潰瘍性大腸炎は、大腸に原因不明の炎症が起こってしまう病気で、原因不明の慢性の病気です。

 

下痢や血便、発熱、腹痛など症状は多岐にわたり、さまざまな合併症を引き起こす可能性がある大変恐ろしい病気です。

慢性の病気のため一生付き合っていかなければいけない病気であると現時点では言われており、厚生労働省からは難病指定もされています。

大腸がんではなかったといっても、決して安心できない病気ですし、大腸がんを併発するリスクが高まるという説もあります。

上皮細胞は発がん過程で陰性に選択
潰瘍性大腸炎の慢性罹患で大腸がんの発症率が上がる!?2019年12月に京都大学医学部の小川誠司教授らが発表した最新研究から、「潰瘍性大腸炎の慢性疾患は大腸ガンの発症リスクが高まるか?」について考察しました。...

ファンからも、てつやさんを気遣う声が多数。

この結果に、ファンの方からも心配や生活習慣を気遣う声が相次いでいます。

などなど、みなさんそれぞれの気持ちでてつや氏を心配されています。

しかし、てつや氏の説明には少し曖昧な部分もあるため(医師が麻酔で寝ぼけている状態のてつや氏に説明をしてしまったため?)

もっと大きなしっかりとした病院でき改めて検査をしてほしいという声も多いようでした。

 

以前から健康を心配する声があがってはいましたが、一刻も早く適切な処置を受けていただき、健康を取り戻していただきたいと、祈るばかりです。

youtuberもこうの潰瘍性大腸炎のまとめ
ゲーム実況者『もこう』さんの潰瘍性大腸炎の情報まとめ東海オンエアの「てつや」さんが潰瘍性大腸炎の可能性があるということで、話題になっていますが、潰瘍性大腸炎を持病に持っている方は全国的にみ...