ニュース

潰瘍性大腸炎ギタリストの綿貫正顕のこだわり

綿貫 正顕

2021年7月6日にNHKで放送された「ドキュメント72時間」という番組でギタリストで作曲家の綿貫正顕さんが出演されたことが話題になりました。

「京都 コーヒー豆スタンドで一息を」という回です。

綿貫正顕も潰瘍性大腸炎を患っている

ギタリストで有名な綿貫正顕(わたぬきまさゆき)さんが偶然にもNKHドキュメントに出演されました。

番組の中で綿貫正顕自身が潰瘍性大腸炎であることと、コーヒーを楽しんでいる様子が流れ、当時の音楽ファンからは懐かしむ声がネット上が聞こえました。

綿貫正顕さんは1990年代から2000年代初頭にかけて特にヒットを飛ばしてきた作曲家・ギタリストですが、不勉強ながら自分もそんなに詳しくなかったので一緒におさらいしていきましょう。

綿貫正顕さんの音楽キャリア

1972年5月25日生まれ佛教大学卒業で、現在は大阪音楽大学と佛教大学四条センター・キャットミュージックカレッジ専門学校にて講師をされています。

冴羽彰とユニット「WAXX」であったり「DREAMSTORIA」などご自身もバンド活動をされておりましたが、どちらも解散しております。

主にBeingグループのGIZAstudioという音楽レーベルに所属し、愛内里菜、ZARD、稲葉浩志、上原あずみなどのアーティストのサポートギタリストやツアーギタリストとして活躍されました。2008年にGIZAを退社、現在はフリーで活動されています。ちなみに愛機はフライングVです。

作曲なども手掛けられ、ZARDの「MIND GAMES」は当時オリコン1位を獲得!

坂井泉水が作詞しWANDSに提供した「Brand New Love」は三菱自動車「ミラージュマリオン&チャレンジャーシティクルージング」CMソングにもなりました。

そのキャリアの一部を抜粋しました。

【愛内里菜】「be distant」(guitars)
「crystal pearl」(編曲)
「Code Crush」(guitars)
「V.I.P」(作編曲、voice)
「赤く熱い鼓動」(作曲)
「Especial thanks」(guitars)
「モーニングエール」(guitars)
【ZARD】「Love is Gone」(作曲)
「GOOD DAY」(作曲、guitars)
「Brand New Love」(作曲、guitars、voice)
「MIND GAMES」(作編曲)
「かけがえのないもの」(guitars)
【上原あずみ】「Stay with me」(作曲)
「lie」(作編曲)
「奇跡」(作曲、guitars)
【倉木麻衣】「今 君とここに」(作曲)
【WANDS】「Brand New Love」(作曲)
【FIELD OF VIEW】「CRASH」(作曲)
【北原愛子】「この空の下で」(作編曲、programming、guitars)

当時は忙しさか独学でギターを学び、睡眠時間も少なかったということで、もしかするとそういった過労とストレスで潰瘍性大腸炎が発症したのかもしれません。

潰瘍性大腸炎にコーヒーは禁物?

一般的に潰瘍性大腸炎は腸に刺激を与えないように、コーヒーやアルコール、冷たい飲み物は避けるように指示されます。

実際にコーヒーを飲んでお腹が痛くなった方もおられるのではないでしょうか?

私も一時期はマンデリンと言う酸味の強いコーヒーを好んで飲んでおりましたが、クローン病になってからは飲むとお腹が痛くなるのでコーヒー全般を飲まなくなりました。

しかしながら番組内の綿貫さんはコーヒーを愛飲している様子で、「コロンビア スウィートベリーの生豆500g」を購入しようとするも200gしかお店になく出直す様子が映されていました。
インタビューでは「自分で煎った珈琲豆は酸化していないので調子が悪くならない」とお答えになっており、目から鱗でした。

「自分で豆を煎っていると無心で冷静になれる時間がある」ということで、ストレスからの解放もあるのかもしれません。

京都の錦市場そばの「びーんず亭」

番組のメインは綿貫ではなく、京都中京区にある「びーんず亭」という珈琲豆の焙煎屋さん。

焙煎豆だけでなく生豆(きまめ:煎ってない豆)やドリップした珈琲も飲めると、京都のコーヒー好きが集まるお店でした。

皆さん思い思いで日常を珈琲と共に過ごし、このお店にコーヒーを買い求めにくるのですが、お一人若い男性が「遥かなる山の呼び声」という高倉健さん主演の映画を見て珈琲を淹れる生活に憧れて飲み始めたというインタビューが印象的でした。

Twitterでの綿貫さん本人と見ていた方の反応

収録放送後の綿貫さんのTwitterですね。

放送を見ていたファンの方の反応です。

以前からも綿貫さんは珈琲にこだわりがあったんですね。

ギタリスト綿貫正顕さんのまとめ

いかがでしたでしょうか?

久しぶりの綿貫さんのメディア出演?に喜びのある方も多いのではないでしょうか?
綿貫さんを知らない世代の人たちでも、潰瘍性大腸炎でも珈琲が飲めるということで発見があった方も多いかと思います。
自分で焙煎することで酸味を抑えて潰瘍性大腸炎の症状が出ないようにコーヒーを楽しめる、ということで是非トライしてみたいですね。

お元気そうで珈琲を楽しむ姿を見れて勇気づけれらました!綿貫さんの今後の活躍も楽しみです!ありがとうございました!

綿貫正顕さんTwitterはこちら